球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 亀山努「ドラフトの順位」

コラム

コラム亀山努

ドラフトの順位

タイガースにはドラフト外入団なんですけど、入団のきっかけは、
スカウトが(双子の)弟を見に来ていた試合で僕が打って目立ったからで、
スカウトが「ドラフト6位で指名するかもしれません。
でも、ピッチャーとかいろいろなバランスの関係で
6位で指名できないかもしれませんけど、とります」と。(笑)
それでドラフト外入団だったんです。
高校時代のポジションはサードで、
実はプロに入るまで外野はしたことなかったんです。
でも、入団当時、サードには掛布さんや八木さんとかがいて
ポジション争いが厳しかったんですね。
そんな中、足と肩は良かったんで、そこに目を付けた永尾コーチ(当時)に
「足と肩生かすためにも外野やっとこうか」と
勧められたのがきっかけでやり出したんですよ。
試合ではライトが多かったですね。
新庄くんが入団してくる前まではセンターもやったりしてましたね。
甲子園のライトっていえば、声援がすごいのはもちろんですが
実はヤジとかの方がよく聞こえたりするんですよ。
「昨日、なんとかのどこどこで飲んどったやろう」とかね。(笑)
でも、やっぱ言われてなんぼの世界ですから、良い後押しになりますよ
。 あと、甲子園の思い出といえばやっぱジェット風船ですかね。
7回表の時に「ピー」って飛んでいってしまったり、「パンッ」って割れる音が聞こえると、
「あ~あ~勿体ないな~」ってね。(笑)
でも本当にジェット風船が一斉に空に舞うのをグランドから見ると圧巻ですよ。

亀山つとむ氏はドラフト何位で入団した?

  • 1位
  • 3位
  • 6位
  • ドラフト外

正解を見る

正解:4. ドラフト外

ページの先頭へ

日めくりタイガース

06/28(1916)
呉昌征 元選手生まれる
台湾出身。1944年タイガース入団。20試合で19盗塁を決めタイトルを獲得した。外野からのバックホームは常に惚れ惚れするようなストライクで、投手が不足していた1946年には、27試合に登板してチーム最多の14勝。6月16日のセネタース戦ではノーヒットノーランも達成した。1995年野球殿堂入り。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!