球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 亀山努「現役時代の背番号」

コラム

コラム亀山努

現役時代の背番号

僕の背番号は「00」というイメージが強いと思うんですが、
入団当初の背番号は67で、00に変わったのは5年目からなんです。
ある日、島野さんから「お前、背番号重いだろう。軽いのに変えー」と言われて、
そのとき空いてたのが00だったんで、「00でいけやー」ってね。(笑)
だけど、00って「ルパート・ジョーンズ」っていう
シーズン途中で来て途中で帰ってしまった外国人がつけてた番号だったんで、
阪神の選手からは嫌がられてて、誰も付けたがらない番号だったんですよ。
だから当然、僕も「イヤや」言ってたんですけど、
ある日ロッカーに行ったらユニフォームが00になってました。(笑)
そうなったらもう00つけるしかないですよね。
ジョーンズ選手の印象が薄いからか、
僕が球界で一番最初に00つけたと思ってる人が多いんですが、
球界で一番最初の00はそのジョーンズ選手ですし、
その後もダイエーにいた山口(裕二)さんとか僕より先に00をつけてた方もいたんで
日本人選手の中で一番最初というわけでもないんです。
ただ単に、00をつけてポーンと出たのが僕だったというだけのことですね。
今でも、00をつけてる選手は気になりますし、応援しちゃいますね。
今は秀太くんですよね。
そういえば、もう秀太くんの方が00つけてからは長いんじゃないかな?
僕は5年だけど、秀太くんはもう6~7年くらいかな。
是非これからも頑張って欲しいですね。

亀山つとむ氏が現役時代「00」の前につけていた背番号は?

  • 65
  • 66
  • 67
  • 68

正解を見る

正解:3. 67

ページの先頭へ

日めくりタイガース

08/19(1980)
岡田彰布、2万号の記念アーチを放つ
この年、史上最多の6球団が競合するなか、相思相愛の阪神に引き当てられ入団。この日の対広島戦で放ったホームランは、セ・リーグ通算2万号の記念アーチとなった。また岡田彰布は、この年、新人王を獲得している。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!