球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 亀山努「目覚まし時計」

コラム

コラム亀山努

目覚まし時計

阪神入団から5年間は虎風荘(選手寮)に入ってたんですけど、
門限チェックの時には居たためしがなかったですね。
夜抜け出して飲みに行ったりもしょっちゅうで、
よく正座させられましたよ。(笑)
朝も弱くて寮長によく怒鳴られてましたよ。
そのことでマスコミに騒がれたりしたんで、
あの時は盛り上がると思って大げさに「目覚まし10個ぐらいつけてるんですけど・・・」
って言ってましたけど、ほんとはそんなことないですよ。多くても3個くらいですよ。
あと、僕は太りやすい体質でシーズン中とシーズンオフは
服のサイズが違ってて、全く違う人の服みたいでしたね(笑)
シーズン中はずっと75キロくらいなんだけど、
シーズンが終わって冬に入ると太りだして、
2~3ヶ月の間で85キロ近くまでいって、
それで、また自主トレから痩せていって、
シーズン入る頃には75キロくらいに戻ってるって感じを繰り返してました。
現役のときは特に体を絞ったりということをしなくても
練習やってれば勝手に痩せてたんですけど、
今はもう練習しないんで現状維持を心がけてますよ(笑)
引退した後、最高135キロまで行った時期もあるんです。
それに比べたら最近は痩せた方ですよ(苦笑)
まぁ、太った原因には、運動不足だけじゃなくて
飲む量が現役時代よりも確実に増えたってものありますね。
現役時代はなんぼ遊んでも、
3連戦になるとやっぱ毎日ってわけにはいかないですよねぇ。
1日遊んだら次の日はもうおとなしくしてましたよ。
そうしないと野球できませんからね(笑)

亀山つとむ氏は現役時代、
マスコミに対して目覚まし時計を何個つけていると言ったか?

  • 5
  • 10
  • 15
  • 20

正解を見る

正解:2. 10

ページの先頭へ

日めくりタイガース

06/28(1916)
呉昌征 元選手生まれる
台湾出身。1944年タイガース入団。20試合で19盗塁を決めタイトルを獲得した。外野からのバックホームは常に惚れ惚れするようなストライクで、投手が不足していた1946年には、27試合に登板してチーム最多の14勝。6月16日のセネタース戦ではノーヒットノーランも達成した。1995年野球殿堂入り。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!