球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 亀山努「バット」

コラム

コラム亀山努

バット

僕は、現役時代に試合でこれといったゲン担ぎとかしたことなかったですね。
ただ、バットの色だけは決めていましたね。
ファーム時代は黒のバット使ってたんですけど、
1軍ではでは黄色いバットを使ってました。
これにはちゃんと理由があって、ゲン担ぎってわけではないんです。
というのも、1軍の試合がほとんどナイターなので、
夜に黒を使うとスイングが見えにくくなるんですね。
それが相手ピッチャーとか他の選手から見ると、
スイングが速く見えるんで良いって好んで使っている選手もいますけど、
僕は駄目でしたね。
他の選手にだけじゃなくて、
自分にもスイングがよく見えないんですよ。(笑)
そうなると自分がどこ打ってるのかっていう感覚がいまひとつパッとしなくて黒は止めました。
で、黒を止めたあと黄色にしたのにも一応理由があって、
甲子園の電灯ってちょっと茶色いから、
黄色い方がきれいに見えてるイメージがあって僕は黄色いのを使ってました。v あと、決めていることと言えば、試合で一番始めに守備つくときに
ボールを観客席に投げるやつ。「狙ってるところ決めてるんですか?」と聞かれますけど、
あれはとくに決めてなかったですし決められてもないですね。v 選手によってはもしかしたら決めている人もいるかもしれないですけど、
僕は何も考えず投げてたんで、逆にいつも同じところに飛んでいってたのかもしれないですね。
できるだけ奥の方に投げてやろうと思うけど、肩が痛かったんで近いところばかりだったかも(笑)

亀山つとむ氏が現役時代ナイターで使っていたバットは何色?

正解を見る

正解:3. 黄

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!