球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 亀山努「94年開幕戦」

コラム

コラム亀山努

94年開幕戦

現役時代は足が速いというイメージがあって、
1番2番を打ってたことが多かったんですけど、
単打狙いでちょこんと当てるようなバッティングではなかったですね。
二塁打、三塁打が打てる中距離バッターを目指してましたんでいつも普通に振ってましたね。
打順は2番がほとんどで、だったんですけど、
たまに3番を打つときもあって、94年の開幕戦(対ヤクルト)は3番バッターでしたよ。
恐ろしいことですよ、僕が3番ですからね。そんなチームが勝てるわけないやろうと(笑)
でも、その開幕戦最後に抑えで出てきた高津さんからホームラン打ったんですよ。
あと、足が速いのは武器でしたけど、そんなに盗塁は多くありませんでした。
「走る選手」っていうプレースタイルがあまり自分に合わなかったですね。
だから今盗塁をバンバンしている赤星君なんかはすごいと思いますよ。
それとオマリー選手が後ろにいて、
左バッターだったんで僕が走らん方が打ちやすいってのもありますし、
その当時は古田(敦也・元ヤクルト監督)さんっていうすごいキャッチャーもいましたからね。
いやぁ、走れませんでしたよ。

亀山つとむ氏の94年開幕戦(対ヤクルト)の打順は?

  • 1番
  • 2番
  • 3番
  • 4番

正解を見る

正解:3. 3番

ページの先頭へ

日めくりタイガース

06/28(1916)
呉昌征 元選手生まれる
台湾出身。1944年タイガース入団。20試合で19盗塁を決めタイトルを獲得した。外野からのバックホームは常に惚れ惚れするようなストライクで、投手が不足していた1946年には、27試合に登板してチーム最多の14勝。6月16日のセネタース戦ではノーヒットノーランも達成した。1995年野球殿堂入り。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!