球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 仲田幸司「牽制」

コラム

コラム仲田幸司

牽制

元々僕は牽制が下手なんですよ。
神宮球場でランナーがセカンドにおってキャッチャーが木戸さんで、
『牽制球をセカンドに投げろ』ってサインが出たんです。
で、振り向きざまに牽制球を投げたらボールが
バックスクリーンに入ったんですよノーバウンドで(笑)。
まあ、ランナーは1ベース進塁で、その回は0点に抑えましたけどね。
これは恥ずかしいからあまり問題にしたくないな(笑)。
だからファーストに投げるのも苦手でしたね。
甲子園って昔は金網じゃなかったんですよ。
今は金網になってますけど昔はネットみたいなもんで、
金網やったら跳ね返るからいいんですけど、
暴投するとボールが死んでしまうからトントントンって転がってしまう。
当時ライトが亀山だったんですが、あいつには迷惑かけました。
要するにファーストに投げたらカバーに行かないかんからね。
東京ドームでは、クロマティがファーストランナーで
一塁に牽制球を投げてこれが暴投になって1点取られたこともありました。

マイク仲田氏がセカンド牽制球をバックスクリーンに投げ込んだ球場は?

  • 甲子園球場
  • 広島市民球場
  • 後楽園球場
  • 神宮球場

正解を見る

正解:4. 神宮球場

ページの先頭へ

日めくりタイガース

08/19(1980)
岡田彰布、2万号の記念アーチを放つ
この年、史上最多の6球団が競合するなか、相思相愛の阪神に引き当てられ入団。この日の対広島戦で放ったホームランは、セ・リーグ通算2万号の記念アーチとなった。また岡田彰布は、この年、新人王を獲得している。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!