球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 仲田幸司「清原の話」

コラム

コラム仲田幸司

清原の話

まだ現役で頑張っていると言えば、清原の話もしときましょか。
ええやつですよ。ちょうど僕が高校3年、清原、桑田が高校1年。
だから2コ下なんですけど、あの二人が入学してすぐの5月にPL学園と招待試合があったんですよ。
その当時の監督が中村さんで「ちょっとおいで」って言われて、
「1年にいい選手がふたり入ってん。清原と桑田。このふたりは絶対プロに行く。
仲田くんもプロに行くやろうから、ふたりがプロに入った時には面倒見たってくれや」と。
「あぁ分かりました」言うたらふたりが挨拶に来たんです。
そしたら清原がね、9回裏に代打で出て来て僕がライト前に打たれたんです。
そんで僕が阪神に、清原が西武に入って、オープン戦の時に挨拶に来たんですよ。
「仲田さん、清原です。覚えてますか?」
「おぉ覚えてるで。いろいろあったけど、頑張らなあかんで」。
「仲田さん、お願いがあります」。
「なんや?」。
「阪神のヘルメットが欲しい」。
「おぉえぇよ。ちょっと用具係に聞いてみるわ。
清原、頭のサイズなんぼや?」って聞いたら、
普通は58とか59くらいなんですけど、清原は「63」って(笑)。
「そんなサイズないかもしれんぞ」って言ったけど、
聞いてみたらあって、そのヘルメットをあげたんです。
そしたら何日か後にまた西武とのオープン戦があって、
「仲田さん、このヘルメットいいでしょ?」言うんです。
阪神のヘルメットを西武のブルー色に塗って西武のマークも付けて、
それを被ってやっとったんです。すごく嬉しかったね。

マイク仲田氏がルーキー当時の清原選手(現オリックス)にあげた物は?

  • リストバンド
  • ヘルメット
  • バット
  • グローブ

正解を見る

正解:2. ヘルメット

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!