球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「背番号の話」

コラム

コラム湯舟敏郎

背番号の話

最初に球団からは「(背番号)12番と21番どっちがいい?」
と聞かれたんですけど、その時点で
「21は(同期でドラフト2位の)関川(浩一=現・楽天コーチ)に決まっているけど」
と言われてしまって(笑)。12番しかない状態だったんです。
そしたら、15番を付けていた人がトレードで空いたので15番に決まった形ですかね。
もともと(15番を)欲しいといったわけでなく特にこだわりもありませんでしたから、
15番に対する思い入れがそれほどあったわけではないんですよ。
当時(自分から)言って(背番号を)もらえる選手でもなかったので、(苦笑)
「15に決まったなぁ」くらいな感じでしたね。
ルーキーで10番台を付けるのは珍しいと言われますが、
当時は結構多かったと思いますねぇ。
まぁ、たまたま(10番台が)空き始めた時期だったからでしょうかね(笑)

湯舟敏郎氏と同期の関川浩一さんに決まっていた背番号は?

  • 12
  • 21
  • 22
  • 23

正解を見る

正解:2. 21

ページの先頭へ

日めくりタイガース

08/19(1980)
岡田彰布、2万号の記念アーチを放つ
この年、史上最多の6球団が競合するなか、相思相愛の阪神に引き当てられ入団。この日の対広島戦で放ったホームランは、セ・リーグ通算2万号の記念アーチとなった。また岡田彰布は、この年、新人王を獲得している。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!