球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「サインを変えたとたん…」

コラム

コラム湯舟敏郎

サインを変えたとたん…

サインの話でいうと、キャッチャーって凄いんですよ。
サインってチームで決まっているものじゃなくて、
ピッチャーによって変わるんですが、
ピッチャーによっては毎年サインを変えたり試合中にも変えたりしますからね。
それを全部覚えるわけですから頭良いですよねぇ。
まぁ、僕はずっとサイン変えなかったですけどね(笑)
そうそう、でも一回だけ木戸さんと「サインを変えようか」という話になって、
変えたことがあるんですよ。そんなにむずかしいものではなく、
変化球とストレートのサインを変えた程度の単純なことだったんです。
それを試合開始前に木戸さんと決めて、
「大丈夫か?」って確認されたんで
「大丈夫でーす」って答えた後の試合第1球目で
(サインを)おもいっきり間違えちゃったんですよ。
たまたま(打者が)ファールしてくれたんで良かったんですけど、
木戸さんが怒ってというかびっくりしてマウンドに駆け寄って来て
「お前本当に分かってんのか」って(笑)
「あっ!!すんません、間違えました」って謝ったら、
「お前、本当にもう大丈夫やな」って改めて念を押しただけで戻ってくれたんです。
でも、その直後の2球目も間違えてしまって…。
木戸さんの腰が上がった瞬間思わずマウンド上で「来ないで~」ってしちゃいましたね。
「すんません、すんません」って、さすがにもう怒っていて
「いつもの(サイン)でいくぞ」ということになってしまいましたね。
たぶん変化球のサインに真っ直ぐを投げたんじゃないかなぁ。これも広島球場の試合でしたねぇ。

湯船敏郎氏がタイガース在籍時にサインを変えた回数は?

  • 0回
  • 1回
  • 2回
  • 3回

正解を見る

正解:1. 0回

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!