球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「忘れられないシーン」

コラム

コラム湯舟敏郎

忘れられないシーン

やっぱり神宮の押し出し四球ですかねぇ
(1992年10月7日・対ヤクルト戦、9回に同点の押し出し四球)。
リリーフで出た試合でしたね。この試合を勝っていたら、
優勝していたと思うんですよ。
非常にファンの皆様に申し訳ないなかったです。
それまでも何回かリリーフで出てたんですが、
出るたびに失敗してたと思いますよ。
今から思うと、よくあの場面で(リリーフに)出したなぁという感じですかね。
リリーフに行って抑えたというか、まともに勝負できた記憶がないんですよ。
ほとんど四球を出して代わる感じだったんでね。
やっぱりあのシーンが一番申し訳ないなと思うシーンですね。
みんなの思いがそこで潰えたような感じになりましたからねぇ…。

湯舟敏郎氏が忘れられないシーンにあげた押し出し四球。
さて、どこの球場での出来事?

  • 横浜スタジアム
  • 東京ドーム
  • 広島市民球場
  • 神宮球場

正解を見る

正解:4. 神宮球場

ページの先頭へ

日めくりタイガース

08/19(1980)
岡田彰布、2万号の記念アーチを放つ
この年、史上最多の6球団が競合するなか、相思相愛の阪神に引き当てられ入団。この日の対広島戦で放ったホームランは、セ・リーグ通算2万号の記念アーチとなった。また岡田彰布は、この年、新人王を獲得している。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!