球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「41球の呪縛」

コラム

コラム湯舟敏郎

41球の呪縛

げんをかついでいた事としては(マウンドに上がるときは)
ラインを越える足を決めていましたねぇ。負けたら逆にしてみたり、
右足で越えたときに勝ったら次もとか、点を取られたら左に変えたりしてましたね。
ブルペンでもゲン担ぎがあって、ある時期を境に41球を投げるようにしてましたね。
普段は20何球程度だったんですけど、調子が悪いときに、
肩の温まりが悪いというか、
気持ちの踏ん切りがつかないみたいなしっくりしない状態の時があって、
「もうちょっと投げたほうがいいよ」という話になって
「数を投げてからいこう」ということになったんです。
それで、一応そのときは倍の40球で終わろうと思ってたんですけど、
最後の1球が決まらなくて
「もう1球お願いします」と最後に1球投げて、結局41球で終わったんですよ。
実はそのときがノーヒットノーランを達成した試合だったんですよ。
それからは引退するまでずっとブルペンで41球投げてましたね。
変に縛られちゃった感じかもしれませんね。

湯舟敏郎氏が試合前のブルペンで最初に41球を投げたのは、
何を達成した試合の前?

  • ノーヒットノーラン
  • プロ入り初勝利
  • 初の無四球完封
  • 優勝のかかった一戦

正解を見る

正解:1. ノーヒットノーラン

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!