球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「ノーヒットノーラン」

コラム

コラム湯舟敏郎

ノーヒットノーラン

ノーヒットノーランの話になると、
たいてい「何回くらいから意識したんですか?」って聞かれるんですけど、
あの時(1992年6月14日 対広島戦・甲子園)は
5回か6回の終わりくらいで岡田さん(前監督)が
ベンチ裏で休憩している僕のとこまで来てくれて
「おまえ今日ヒット打たれてないぞ!!」って言うんですよ。
僕も「あぁそうですかぁ!?」なんて応えながらも、
実際は自分も気付いてるんですけどね。
いつも毎イニング投げ終わってからはベンチ裏で一息ついているんですけど、
それ以降毎回毎回わざわざ言いに来てくれるんですよ
「まだ打たれてないぞ!!」ってね。8回まで言いに来てくれましたね。
あの試合は1年目以来、久々に木戸さん(克彦=現ヘッドコーチ)と組んだんですけど、
そのときはいくら四球を出しても怒られなかった。
いつもは無駄に四球を出すと「こんなことをしていたら、
あとあと苦しくなるよ」としかる人なんですけど、
あのときは不利なカウントになっても注意されなかったですねぇ。
カウント0-2とかになると、「四球にしろ。絶対に打たれるな」と言われた。
7回くらいに「俺はノーヒットノーランとかで(マスクを)かぶったことがないから、
おまえ絶対に打たれるな」と言われたことを覚えてますね。

湯舟敏郎氏がノーヒットノーランを達成したときに、
5回くらいから「お前打たれてないぞ」と言ってきたのは?

  • 岡田彰布
  • 真弓明信
  • 関川浩一
  • 木戸克彦

正解を見る

正解:2. 10

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!