球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「プロにはないプレッシャー」

コラム

コラム湯舟敏郎

プロにはないプレッシャー

(社会人・本田技研鈴鹿のときは)都市対抗(の本選)に出ないと、
会社の人にすごく怒られるんです。
一般の社員からすると僕らは「野球をやって給料をもらって、
好きなことをやっていいご身分だな」と思われていたんでしょうね。
ある程度は会社から優遇されていましたし、
それだけでもスポットを当てられてしまうんですよ。
あと都市対抗の本選に出ると、
応援のために会社が社員とその家族をドームへ招待してくれるんです。
それを楽しみにしている人もいるんで、それがなくなると怒られちゃうんですよね。
1年目はそれが分からなくて、
先輩たちが予選が近づく程ものすごいプレッシャーを感じてるのを見て
「何でかなぁ」と思ってたんです。
結局その年は予選敗退してしまったんですが、
そのときに食堂で知らない社員からものすごく怒られて、
「えらいことだ」と思ったものですよ。その時にはじめてプレッシャーの理由を知りましたね。
そんな中(トーナメント戦)でやっていたからなのか、
初登板では(リーグ戦だからかも)自分でも不思議なくらい落ち着いてましたね。

湯舟敏郎氏が社会人野球時代に所属していたチームは?

  • 本田技研熊本
  • 三菱重工名古屋
  • JR九州
  • 本田技研鈴鹿

正解を見る

正解:4. 本田技研鈴鹿

ページの先頭へ

日めくりタイガース

12/15(1949)
セ・リーグ、パ・リーグ誕生
セントラル野球連盟が発足し、セ・リーグ、パ・リーグに分裂した。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!