球団承認阪神タイガース検定

トップページOBコラム > 湯舟敏郎「バッテリーに必要なもの」

コラム

コラム湯舟敏郎

バッテリーに必要なもの

僕にとって(相性がいいの)は木戸さんですかねぇ。
投手が一番ありがたい捕手は気が合わなくても、
お互い苦手同士でも勝たせてくれる(良いピッチングをさせてくれる)捕手なんですよ。
人それぞれの考えがあると思うんですけれど、
僕は僕のことをすごく考えてくれる捕手がよくて、
それが木戸さんでしたね。「この次はカーブ投げときたいな」ってふと思った時に、
カーブのサインがよく出たりしたんで、僕はすごい投げやすかったですね。
あとは、勝負球が真ん中に行ってしまって、
たまたま(打者が)ファールや空振りをしてくれて助かったときに、
木戸さんは「いいよいいよ」という仕草をしてくれるので、ありがたかったんですよ。
本人(自分)も失敗したと思っているので、
「次はちゃんと投げないと」と思っていますしねぇ。
でも、そのときに「もっとちゃんとやらんかい」とみたいなことをされると、
子供のころに勉強しようかと思っていて
「勉強しなさい」と言われると途端にやる気がなくなるみたいな(笑)。
「じゃあ、あんたが投げてくれよ、俺の代わりに」って思ってしまうんですよ。
木戸さんはそういうことがなかったですねぇ。

湯舟敏郎氏と「相性がいい」と言われていた捕手は?

  • 関川浩一
  • 矢野輝弘
  • 山田勝彦
  • 木戸克彦

正解を見る

正解:4. 木戸克彦

ページの先頭へ

日めくりタイガース

10/22(2005)
日本シリーズ初、濃霧によるコールドゲーム
千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテとの日本シリーズ1回戦。7回裏に大量5点を奪われたところで濃霧により中断。34分後にそのままコールドゲームになった。

阪神タイガース検定事務局

阪神タイガース検定Twitter 阪神タイガース検定事務局toratorakentei
  • けんていDo!